人気ブログランキング | 話題のタグを見る

805. ぱんとおかしとごはん。

パルメザンチーズのシフォンケーキ





パルメザンチーズのシフォンケーキ_d0250712_1724626.png

シフォンケーキを焼きました。













パルメザンチーズのシフォンケーキ_d0250712_1734037.png

塊のまま数ヶ月放置されたパルミジャーノレッジャーノ。
昨日やっとバラして使えるようにしました。
夫が(爆。

でかかったなぁ。










パルメザンチーズのシフォンケーキ_d0250712_176353.png

すったのはコレ。
4面することができます。
殆ど画像右の面しか使いませんけどね。










パルメザンチーズのシフォンケーキ_d0250712_1753492.png

真ん中にたまるようになってるよ。
レフ版になりそう ?
(無理。)

レシピは先日ちーこ さんが教えてくださったレシピ(コメント欄参照)を参考に
弄りに弄り倒して焼いてみました。
だってね、玉子を分量通り使うとしたら卵白2個ちょいしか入らないのですよ。
で、17cmだって言うのですもの。
絶対ペタンコになること間違いなしだと思ったので全体的に1.5倍な感じにしてみました。
計算してないよ。
カン。
卵黄は多目な気がしたので全卵にしようか迷い、やめました。
薄力粉もわりと多目だったな。
水分が多いのかな。
的な感じの完全なる独断と偏見で分量を決めました。
で本当はチーズ70gくらい入れたかったのだけれど
かなりすったのに40gだよ~って計りに言われてしまいまして
もうすりたくない!! となりまして
40g入り。
減ってんじゃん(笑。


memo
薄力粉 80g
きび砂糖 65g
卵白 4個
卵黄 3個
牛乳 60g
パルミジャーノレッジャーノ 40g
オリーブオイル 35g
レモン汁 22g
レモン汁(卵白用) 数滴
岩塩・粒胡椒 適量














パルメザンチーズのシフォンケーキ_d0250712_17144433.png

凄く膨れて凄く縮んだので中身が心配でした。
大穴は無かったみたい (・・)










パルメザンチーズのシフォンケーキ_d0250712_17154049.png

焼き縮んだのは生地ではなくオーブンのせいかな。
余熱温度を下げたのが駄目だったかもしれない。
泡がどんどん消える恐怖を覚悟していたのですが
特にそんなことはありませんでした。










パルメザンチーズのシフォンケーキ_d0250712_17171486.png

底と上にふった岩塩がガリガリ。
甘さ控え目で後からパルメザンチーズの香りがぷわ~ん。
甘くてしょっぱくて酸っぱい。
大人のお味!!
美味しいです~
贅沢だね。

また焼いてみようかな。








🍞
ランキングに参加中。
応援お願いします 🐻


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ











by lycoris_s23 | 2014-06-09 17:31 | おかし